メッセージ集TOPへ
2004年9月19日 礼拝メッセージ
ヘブル人への手紙3章
(新約聖書 ヘブル人への手紙 3章)

『そういうわけですから、天の召しにあずかっている聖なる兄弟たち。私たちの告白する信仰の使徒であり、大祭司であるイエスのことを考えなさい。(新約聖書 ヘブル人への手紙 3:1)


「天の召しにあずかっている」とは、天国に行くことが決まっているということです。私たちはイエス・キリストを神であると信じているので、天国へ行くことが定まっています。


モーセが神の家全体のために忠実であったのと同様に、イエスはご自分を立てた方に対して忠実なのです。家よりも、家を建てる者が大きな栄誉を持つのと同様に、イエスはモーセよりも大きな栄光を受けるのにふさわしいとされました。家はそれぞれ、だれかが建てるのですが、すべてのものを造られた方は、神です。


神の家とは私たちを指します。私たちは神によってそれぞれ異なる最高の者として創られました。本来、お互いに比べることなどできないのですから、人や自分を見て悩むのではなく、1節にあるようにイエス様のことを考えましょう。


『モーセは、しもべとして神の家全体のために忠実でした。・・・しかし、キリストは御子として神の家を忠実に治められるのです。もし私たちが、確信と、希望による誇りとを、終わりまでしっかりと持ち続けるならば、私たちが神の家なのです。』(新約聖書 ヘブル人への手紙 3:5,6)


モーセがイスラエルの民を治めたように、イエス様が神の家である私たちを治めてくださいます。それはこういうことです。私たちは、問題にぶつかりますが、ともにおられるイエス様がその問題を把握し、解決へと導いてくださいます。それなのに、私たちはともに生きておられる方を無視していないでしょうか。いっしょにおられるのに、目覚めた時もあいさつをせず、生活の中でも何も言葉を交わさないのなら、つまらないことです。


また6節を見ると、私たちを治めてくださるのには条件があることが分かります。それは、私たちが不信仰にならないことです。不信仰には段階があります。イエス・キリストを否定することは最も悪い段階ですが、そこまで行かないにしても、神の心を痛める不信仰の状態があります。それは、次の節から書かれています。


『ですから、聖霊が言われるとおりです。「きょう、もし御声を聞くならば、荒野での試みの日に御怒りを引き起こしたときのように、心をかたくなにしてはならない。あなたがたの先祖たちは、そこでわたしを試みて証拠を求め、四十年の間、わたしのわざを見た。だから、わたしはその時代を憤って言った。彼らは常に心が迷い、わたしの道を悟らなかった。わたしは、怒りをもって誓ったように、決して彼らをわたしの安息にはいらせない。」

兄弟たち。あなたがたの中では、だれも悪い不信仰の心になって生ける神から離れる者がないように気をつけなさい。「きょう。」と言われている間に、日々互いに励まし合って、だれも罪に惑わされてかたくなにならないようにしなさい。もし最初の確信を終わりまでしっかり保ちさえすれば、私たちは、キリストにあずかる者となるのです。「きょう、もし御声を聞くならば、御怒りを引き起こしたときのように、心をかたくなにしてはならない。」と言われているからです。

聞いていながら、御怒りを引き起こしたのはだれでしたか。モーセに率いられてエジプトを出た人々の全部ではありませんか。神は四十年の間だれを怒っておられたのですか。罪を犯した人々、しかばねを荒野にさらした、あの人たちをではありませんか。また、わたしの安息にはいらせないと神が誓われたのは、ほかでもない、従おうとしなかった人たちのことではありませんか。それゆえ、彼らが安息にはいれなかったのは、不信仰のためであったことがわかります。』(新約聖書 ヘブル人への手紙 3:7〜19)



ここで書かれているのはイスラエルの民のことです。彼らはエジプトを出た後、モーセと神に対してつぶやき、神様の約束を疑い、心をかたくなにしました。神様はそのことを40年間怒っておられたとあります。では、私たちはどうでしょうか。神様が問題を解決してくださることを信じられなかったり、御言葉に対して素直に「アーメン」と言えなかったり、つぶやくということを残念ながらよくやっていないでしょうか。どんな状況の中を歩んでいても、御言葉を捨ててはいけません。


神様は私たちの中にともに住んでおられるのです。私たちのつぶやく言葉も聴いておられます。私たちを助けようとしておられるのに、それを疑ってつぶやく言葉を聴いたら、神様はどう思われるでしょうか。私たちは、つぶやかないで安息に入る者となりましょう。



神木イエス・キリスト教会


神奈川県横浜市青葉区新石川4-22-7
電話:045-914-5455 ファックス:045-914-5508
Email:info@shiboku.net

| HOME | 教会紹介 | 集会案内 | 会堂紹介 | 地図 | メッセージ集 | NOAHの活動 | ENGLISH |