メッセージ集TOPへ
2002年11月3日 礼拝メッセージ
横から縦に
(新約聖書 ルカによる福音書11:9)

人は生まれたときから、自分は何者だろう?と存在理由を探し求めています。

幼い頃は、親からどれだけ愛されていると感じるかで、自分の存在の理由を見いだそうとし、成長すると、まわりの人と自分を比較し、自分の価値を見いだそうと試みます。

しかし、人と人との関係(横の関係)から、自分の価値を見出そうとする生き方には、常に嫉妬や憎しみがつきまといます。自殺や殺人といった胸の痛む出来事は、この「横の関係」に苦しんだ末の悲劇です。

聖書は、神様に目を向け神様によって存在理由を見いだす「縦の関係」を教えています。「縦の関係」には、平安と希望があります。どうしたら縦の関係に生きることが出来るのでしょうか。

縦の関係で自分を見る3つの原則

(原則その1) 求めなければ与えられない

ある床屋の主人が牧師先生のところに相談に来ました。「神がいるなら、どうしてこの世に不公平なことがあるのですか?」そこで牧師先生は、彼を外に連れて行きました。当時はヒッピー族が流行しており、髪を伸ばした若者たちでにぎわっていました。牧師先生は床屋に尋ねました。「あなたはなぜ彼らの髪を切らないのですか?あんなに髪が伸びているではありませんか」床屋は腹を立てて言いました。「彼らが髪を切らないのは、私のせいだというのですか?!彼らが床屋に来て髪を切ってくれと言わない限り、勝手に切ることはできません。」牧師先生は言いました。「神様も同じです。人が求めない限り、神様の側から勝手に手助けすることは出来ないのです。」

私たちを造られた神様は、私たちの自由な意志を尊重され、求める者には拒まず、惜しみなく与えてくださる方です。


『求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば開かれます。叩きなさい。そうすれば開かれます』(新約聖書 ルカによる福音書11:9)


(原則その2) 敵は人ではなくあなたの語る言葉

「横の関係」では、相手よりも自分を良く見せるために、批判したり、悪口を言ったりすることが一般的です。しかし、「縦の関係」では、人は愛する対象です。人生というフィールドにおける縦の関係のルールは、敵は人ではなく、あなたの語る言葉だと聖書は教えています。


『しかし今は、あなたがたも、すべてこれらのこと、すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを、捨ててしまいなさい。』(新約聖書 コロサイ人への手紙 3:8)


人を攻撃する言葉、それは人を傷つけるだけでなく、あなた自身をも苦しめてしまうのです。あなたの語る言葉を肯定的なものにしましょう。

(原則その3) 何事も主に対して行う

あなたは人に対して優しくなれますか?

神様は語っておられます。


『何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心からしなさい。』(新約聖書 コロサイ人への手紙 3:23)


どんな相手に対してでも、神様に対するように心を込めて、接していくなら、あなたの人生は変わります。



神木イエス・キリスト教会


神奈川県横浜市青葉区新石川4-22-7
電話:045-914-5455 ファックス:045-914-5508
Email:noah@music.email.ne.jp

| HOME | 教会紹介 | 集会案内 | 会堂紹介 | 地図 | メッセージ集 | NOAHの活動 | ENGLISH |